例えばそれが詩というか。

ネット詩人、5or6。若いミュージシャンを応援したり、ラーメン食べたり、詩を書いたり。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ぎんなん。

俺の寝床は 秋になると大勢の奴らが踏み散らし 大きな足で踏んでいく みんなそそくさと寝床を踏み散らし 大きな足で行っちまう 何で秋になると俺の寝床は踏み散らされるのか ちっとも解らないし なんで踏まれると 俺は屁をする癖があるのかちっとも解らなか…

ランジャタイM1決勝進出おめでとう!

去年の11月.俺は長年の仕事の無理が祟り、右膝の半月板が潰れて手術して入院していた。 右足はゾンビ色をしていて血栓を防ぐために空気マッサージする機械をつけて一日中寝ている。病院のテレビは未だに1000円のテレビカードを買わなくてはいけないので見れ…

菊の花

10年近く連絡しないまま生きていた俺が 都落して実家に帰ってきたら 親父はパーキンソン病になっていた 地元から出た時の親父は 営業トップの人で口が達者だった 帰ってきた時はあまり喋らず 頭に機械を埋め込まれて 少し震えながら一言二言喋るだけだった…

1bit、10月、ツイート詩、#、

#90才まで今の体力で維持できる気もないし実際今の生き方でやり残しているものはセクシー画像や動画の処分をいつのタイミングでやるかしかない。しかし今日でも交通事故で死ぬかもしれない。いつ消去すべきか、後悔はしたくない。しかし死んでから発見される…

ニガミ17才と、サンリオピューロランド編

実に二年ぶりくらいになるニガミ17才のライブに行きました。コロナ禍が始まりワンマン、ザゼンボーイズの2マンなどLIVEが飛び、小さい携帯画面越しにLIVEを見る日々、その間にアルバムシングルが出てさあこれからだという時に家庭の事情で小銭さんが脱退。こ…

マイネイムイズプリンス。

俺の名前はプリンスだ!わかってるよ!俺はファンキーだ!わかってるよ!俺は唯一無二!わかってるよ!俺はジャンキーだ!わかってるよ!神は七日目に俺を作った!言い過ぎだよ!俺の名前はプリンスだ!わかってるよ!俺の名前はプリンスだ!わかってるよ!俺…

菜花奈と私〜魚貝潮に始まり魚貝潮に終わる〜

菜花奈。菊川市東横地にあるそのラーメン屋との出会いは四年前の冬ごろ、自分も菊川市に家を建てて新しい生活を始める頃だった。菜花奈もまだ太メンマではなく細長メンマやわらぎの頃、もしくは鳥チャーシューがあった頃、もしくは味玉があった頃だ。細長メ…

最近の生活と制作

今年の一月にリハビリしながら仕事を再開した時に辞めようと思い、三月に面接したら即内定がつき、5月で辞めて6月から浜松で働くようになり今10月になろうとしている。前よりも小さい会社になったがやり甲斐はあるし楽しい。 この会社も何年やるかはわからな…

消防設備士受かったのねー。

一ヶ月前に消防設備士の試験があり、前日に二時間位参考書を読み試験に臨んだ。前の会社で三回落ちていて別に取らなくても給料とか変わらないのだがこのまま負けるのも嫌なので受けに行った。の、くせにろくに勉強してなかったのだが、、、まぁ今までの蓄積…

太宰、もうすぐ選挙だってよ。

透明と躁鬱を 重ね合わせた肉体 そう比喩ってもエモらないだろうね 人間失格な肉体 の方がエモってくれるのだろうか というかそもそもエモるの定義が おじさんにはわからないのだろうね 客観視した自己防衛の柵を破り 体育座りではなく 江戸時代の拷問の姿で…

炎上ビジネス。

裕福な人が大勢に向かって私が要らないものは消せよと発言する。個人の意見だ。私にとって要らない存在だから気にしない。しかしこれを発信する社会は気にする。変えていこうと発言する。社会を変えようと行動する。裕福な人はそれで金を稼ぐ。だから裕福な…

諭吉佳作/men.「からだポータブル」全解説してみたよ!

諭吉佳作/men.まだ高校生とか二十歳未満とか年齢で語れない現在のアーティスト。二千年代に生まれた世代は明らかに人生を二巡している。 そんな確信も隠して簡単に言ってしまえば常に天才。諭吉佳作/men.やはり最後のmenは人間存在としての決意なのか?五月…

1bit、五月、ツイート詩、#、

テクノロジーで世界は幸せにはならなかったし とっくに世界は誰かに支配されてる。 TikTokで呑気に踊る若者をスマホで眺めて テクテクと歩いていたらマンホールに落ちた。 そんなもんだ そんなもんで支配されてる。 そんだもんでそんなもんをそんなぶんだけ…

はーとぶれいく。

https://soundcloud.app.goo.gl/gsaQ5Pp2iN8jSQ677朝焼けの瞼が張り付いたから 小さな少年のような少女だったアーティストの声をネットラジオで聴いていた 人気の無い社員旅行は東京ソラマチならぬ東京クソアチとオヤジギャグを何回も繰り返すクソリプをあげ…

池袋暴走事故のニュースを見た朝の事。

相手に攻撃する人は自分は大丈夫だと思っている人達。 そういう人が一番自分の立場がわかってない。 この人だったら何言っても良いよ。犯罪者だもの。 この人はもう死んでるから何言っても良いよ。死人に口なしだもの。 この人は遠くにいるから何言っても良…

パワハラされちまったYO!!

四月二十二日の就業後の帰り道。俺は右膝を手術してまだプレートが残ってるので事務員さんの専用車に乗させてもらっている。その日もいつものように駐車場から車を動かして後部座席に待っていた。すると事務員の上司が運転席に乗り込み、前座席に座れ。と高…

沼津HOPI.4月17日.LIVEに行きました。

仕事が四時くらいに終わり、土砂降りの中、高速を飛ばして走る。途中のパーキングで武蔵君のお土産も買った。家族には残業を匂わしておりこのまま沼津まで向かう。静岡は広い。静岡人は四種類いる。西部人。中部人、東部人。伊豆人だ。 沼津は東部人と伊豆人…

ウッチャンナンチャン。

危険なウッチャンナンチャン #sm38484270 #ニコニコ動画 https://t.co/lydZ5uXsun— 天川五ヵ六 (@Kamodai5or61) 2021年3月29日 ウッチャンナンチャーン。ウッチャンナンチャンー。ウッチャンナンチャーン。ウッチャンナンチャンー。ウッチャン。テンテン。ナ…

ラストキルヒヘアでライブしました。

明日、キルヒヘアでパフォーマンスします。どうしてオッサンになって一人でやろうとしたのかわかりません!それがロックンロールだと思います!— 天川五ヵ六 (@Kamodai5or61) 2021年3月19日 @KIRCHHERR_B1F 時間30分間違えてたけど無事に終わりました! pic.…

シンエヴァ観たけどネタバレしないよ。

シンエヴァ初日、清水の方で出張しているので清水の映画館で仕事終わりに見に行く。6時50分、おわりが10時近い、二時間半くらいか、オシッコ大丈夫か心配だったが時間が経つのを忘れるくらいに面白かった。しかし隣りがオッサンで加齢臭のATフィールドが互い…

猫の日の次の日の朝

ようやっとコロナワクチンが世界に供給し始めて未知のウイルスに悩まされた日々が終わろうとしているがもう昔のような日常は戻らないだろう。 使い古されたマスクの残骸が海底にあふれ シャッター街と化した都会を一定の距離を保ちながら人々が歩く。 コンビ…

おやすみが聞こえた朝に。

Photo.t.akita. https://on.soundcloud.com/aufQ4q7zGc33vNbu5 退屈そうな明け方のせいで 瞬時にいなくなってしまう、夜空のくらげが、どこまでも螺旋状に、響く享楽、黎明、やわらかく、微熱をはらんだ、淡いかなしみたち。今夜はおいで、こちら、あの孤独…

ランジャタイのネタ。谷村新司を観て。

https://youtu.be/r3lZpZNvRgo年末のM-1予選配信を観てからランジャタイを推してる。YouTubeのポンポコチャンネルやInstagramのわく子ちゃん。GERAのサンバイザーラジオ。今年からテレビにも出始めてきた。 憧れのダウンタウンのガキ使にも出演してネタを披…

街並み。

昨日のラスト騒弦。一人大人しくソソっと早めに外に出る。人気の少ない繁華街を歩く。煌びやかなイルミネーションの中を歩く。小さなシミのような悲しみが込み上げたが涙は出なかった。閉店間際でタイムセールになっていたカツサンドを食べようとしたが手を…

日々の現状と創作について。

Rectangle. by 5or6.(ゴロ.) on #SoundCloud https://t.co/0yUHwqxcph— 5or6.(ゴロ。) (@Kamodai5or61) 2021年2月4日 詩を書いたり音楽作ったりして自分の世界で楽しんでる。アートとは程遠い毎日。詩も賞なんか興味ないし、どうせ昔の詩の焼き直しみたい…

安位カヲルのデビュー作品を拝見しました!

コソ〜(一人でパソコンにセットしている。) フゥワァンファンファーン。(起動音) シィー!シィー!(パソコンに怒ってる) ガチャ!ブォーン。(ブルーレイ・ディスク起動!) ファーン!(遂に開催!) …(美しい…) …(噛んでる!キャワイイ!) !(…

明日!安位カヲル様がいよいよのいよだから!

あー、ついに、遂にですよ。お待たせいたしました。あの!安位薫様改めて安位カヲル様の全てが、そう、全てがですよ。見れる訳なんです!明日! え? 明日は月曜日? 月曜日? うわーん!仕事やだぁぁああ! 有給取れば良かったぁぁぁああ! くぅ〜、何で俺…

アルバム、「Japanese poetry music」の全解説。

https://soundcloud.app.goo.gl/JreToBxyXjfPKV328 2020年11月5日から右膝の手術で入院してから携帯で制作したアルバムです。以前に朗読したものを使い、djayとサンプリングを使いました。 曲紹介。 一曲目、「他人から貰ったものをわからないように捨てる」…

エヴァ延期と自分のサンクラの話。

エヴァがまた延期してしまった。 コレでまた二ヶ月くらい見れない気がする。 M1のライブも中止しちゃうのかな? イベントが無い世界はつまらない。楽しみは自分で作るしか無いな。そんな感じでSoundCloudに自分の作品をあげていたらいつのまにか60曲あげてい…

Phantom pain.

https://soundcloud.app.goo.gl/ygnvFy59xX4fx3PZ6 サリンという言葉を愛の比喩に使う人々が現れて、 平成は既に終わっていた事を知る。 国に楯突かないように洗脳されても、 陰口は永遠に消えないねぇ。 想像するすべての生き物に呪いをかけながら、 今日も…