例えばそれが詩というか。

ネット詩人、5or6。若いミュージシャンを応援したり、ラーメン食べたり、詩を書いたり。

太宰、もうすぐ選挙だってよ。

f:id:dai5or6:20210828090620j:plain

透明と躁鬱を
重ね合わせた肉体
そう比喩ってもエモらないだろうね
人間失格な肉体
の方がエモってくれるのだろうか
というかそもそもエモるの定義が
おじさんにはわからないのだろうね
客観視した自己防衛の柵を破り
体育座りではなく
江戸時代の拷問の姿でもなく
ありえないような6の数字のように
体を丸めて九段坂を転がっていく
9段坂ではない
9の文字は首吊りの
ように見えて縁起が悪い/だけど
9条の問題を何とか絡ませたい/けれど
なんか色々ありそうだから/ふむ
6の数字のように/そう
各々が思い浮かべた
6の姿で転がっていけ
桜の木の緑葉を眺めながら
その先の
お偉いさんの居場所まで
急ぎ足の心で加速していけ
なんなら
足の指全てを烏賊の足にすればいい
タコでもいい
蛸よりタコがいい
染み込んでいく過程は同じだ/いろんな意味で
でも足の数が違うだろうと
他の誰がが得意げに
知識をさらけ出してくるかもしれない/ねぇ
それがウザかったら
きみの手の指を
足の指の間に絡ませていけ/滑らかになる
それによる加速度によって
日本の象徴のお堀を飛び越えていけ
0になるな
0は全てを台無しにする
石ころに躓くようにその事がバズる/反響する
決して斜陽にはなるな
一度にやれ
苦手だし
参加しろって
読む系そこは
語録を
斜めにして
鉢合わせた
苦学生
柔軟な対応で欺いていけ
なんて誰が言葉遊びだ(数字遊びだ)
そんな事まで説明させるのか
引っこ抜くぞ
お前の棘のついた口約束を
(つまり一人一人の一票が日本の未来を決めるのです。)
最初が肝心
何事も
最初が肝心
何人も
散文なのか
口語詩か
戦争賛成詩か
戦争反対か
区位置は苦
苦に、銃、は、血
ライフをライフルで奪う生活
外務をスマイルで騙す政策
子供達の数字が日常に演算される
つまり叙情だ
繰り返される
叙情は無情だ

此処で上手い事言いたい
太宰治を引用したい
何か法に引っかかるかウィキる
著作権フリーだ
引用しまくろう/そういう事なのか
しかし太宰治は他で使い尽くされている
ああ無情/ヴィクトル・ユーゴー
転がる石のように/ボブ・ディラン
桜の木の下で/いっこうに出てこない。
走れ
マキバオー/つの丸


#

もう少し何か伝えたい
若い世代に伝えたい
直接的な口をパクパク開けて
魚のように
君たちに釣り上げられたい
そしてその、口角を上げて
笑顔で君に会いたい
口約束を交わしたい