例えばそれが詩というか。

ネット詩人、5or6。若いミュージシャンを応援したり、ラーメン食べたり、詩を書いたり。

消防設備士受かったのねー。

一ヶ月前に消防設備士の試験があり、前日に二時間位参考書を読み試験に臨んだ。前の会社で三回落ちていて別に取らなくても給料とか変わらないのだがこのまま負けるのも嫌なので受けに行った。の、くせにろくに勉強してなかったのだが、、、まぁ今までの蓄積もあり何とかなると思っていたのかどうか、いや、ただ単にやらなかっただけだけど、、、。
教室には一番に入り出る時は結構粘った。カンニングもしなかった。多分落ちたと思った。去年は受かっただろうと思い落ちた。去年は結構本気に勉強したのでショックだった。もう今年落ちたらやらない。帰り道に銭湯寄ろうかと思ったがやめてすぐに帰宅した。
それから一ヶ月後、はがきが来ていた。
何にも期待しないままペロっとめくる。

合格

が見えた。

うほ?

ウホー!

はがきを天高く掲げて三代目Jソウルのランニングマンのように足をバタバタさせてグルグル回った。
嫁は蜘蛛が出たのか?とキャッ!と驚き、娘は感が良く、お父さん。何回も落ちていた試験受かったの?と聞いてきた。
俺は、

ウホホホホッ!

とゴリラ🦍のようにドラミングして返事した。
もう一度みる。もしかしたら錯覚かもしれない。

合格

信じられん。実技試験絶対間違えていたはずだが

61%。

絶対お情けだろ、これ。まあ良い。受かれば実力なのだ。

娘に、お父さんは実力で受かったんだよ。
と得意げに頭を撫でた。
帰りに嫁にカツカレー食いたいと言っていたが試験に勝ったのでベストタイミングだった。
なので格別に美味かった。
来年は電気施工管理士を取るぞー。