例えばそれが詩というか。

ネット詩人、5or6。若いミュージシャンを応援したり、ラーメン食べたり、詩を書いたり。

ニガミ17才と、サンリオピューロランド編

実に二年ぶりくらいになるニガミ17才のライブに行きました。コロナ禍が始まりワンマン、ザゼンボーイズの2マンなどLIVEが飛び、小さい携帯画面越しにLIVEを見る日々、その間にアルバムシングルが出てさあこれからだという時に家庭の事情で小銭さんが脱退。このタイミングで?というタイミングが最後まで小銭さんらしかった。それから三人体制のままサポートにきょんさんが加わり、やっとLIVEが見れるくらいまでコロナが収まった10月。俺も二回のワクチン接種をして初の遠征、とはいえワクチン打ってなくてもM1ライブで漫才見に行ってたっけ。
とにかくワクチン打たない時と気持ちが違う。
前日まで仕事をして夜行バスで東京。流石にまだバスも満員にはならないみたいだ。隣に人がいないし一番前だったので足を前にだして広々と使わせてもらったが身体と足が痛い。やはり歳を取ると深夜バス移動はきつい。今度からは新幹線にしよう。
朝の東京駅を歩き新宿に向かう。初台でポエトリーリーディングのイベントがあるみたいだから向かおうと京王新線に乗るためだ、時間あるから新宿を歩いた。コロナ禍前と今の違い、外資系の店が増えている。個室ビデオ屋が潰れてる。道に捨ててあるゴミが多い。活気がない。
そんな感じだった。新宿は終わっていた。
すぐに戻って電車に乗る。京王新線めんどくさかった。そうだ思い出した。めんどくさかったわ。俺、幡ヶ谷に住んでいたからこれ使って居たわ。でも自転車が大半だったから記憶ないのかな?しかし雨が降ってきた。時間はまだ7時くらい。すぐに切り替えてそのまま多摩センターまで直行した。LIVE終わりに寄ろうと考えたからだ。これが良かったのかわからないが結局初台のイベントは雨で中止になっていた。残念。
しかし雨が酷くなってきた。時間潰しどうしようと地図みたらサンリオピューロランドの隣は極楽湯だった。これは良い。ここに行こう。
朝風呂もやっていた。サウナで整った後に休憩場で東京卍リベンジャーズを一巻から読んでみた。主人公がタイムトラベルして好きだった子を助ける話。ヤンキーやら転生やらタイムトラベルやらBLやら今風の話題をかき集めてヒットするしかないっしょ感満載の話だけど確かに面白い。その要因はやはり主人公より稀咲鉄太に魅力感じちゃったからなんだよねー。あの悪者感。好きです。丁度稀咲が追い詰められたクライマックスで時間が30分前くらいになり急いでサンリオピューロランドへ。入り口がわからず駐車場のおじさんに聞いたらなんと上にあるとか。ぐるぐる回って損した。四階に行き会場見ると雨の中行列が出来てる。あと三十分で入れないだろ?と終わった感出していたらツイートであくびさんが受付にチケットある事言ってください。と書いてある。そのまま列を抜けてチケットを受付に見せたら列を飛び抜けて会場に入れてくれた。並んでる方には悪いがラッキーだった。f:id:dai5or6:20211020054747j:plain中に入りエレベーターを降りるとそこはサンリオピューロランド。人々がキャラクターに会うため列に並んでいる。俺はニガミ17才の会場に一目散に向かいお土産のうなぎパイをプレゼント箱に入れた。ミッションコンプリート。後は楽しむだけだ。場所は正面右側三列目これはあくびさんの場所から近い特等席や!f:id:dai5or6:20211020084228j:plainLIVEが始まり最初から二曲くらいで岩さんが立ちましょう。言ってくれて助かった。みんな良い子に座って聞いていたからだ。それからは端っこで気兼ねなく踊れた。サンリオのキャラクターは知らなかったがぐでたまもサンリオキャラクターだったのは知らなかった。今回の出演で一番好きなキャラクターになった。LIVEレポートはあくびさんが書いてくれてあり助かった。自分の感想はニガミ17才oの楽曲が聞けて良かったのと町の変態で幸せな気持ちになった事かな。
LIVE終わって腹減って何にも見ずにすぐに出ちゃったけど夢の国だったなぁ。
今度は娘と来ようかな。いや、行かないか。
楽しい時間をありがとうございました。
f:id:dai5or6:20211020055757j:plain
追記、無事にニガアジにお土産届いていた!
うれぴー。
f:id:dai5or6:20211020084505p:plain