例えばそれが詩というか。

ネット詩人、5or6。若いミュージシャンを応援したり、ラーメン食べたり、詩を書いたり。

ぎんなん。

f:id:dai5or6:20211208082211j:plain

俺の寝床は
秋になると大勢の奴らが踏み散らし
大きな足で踏んでいく
みんなそそくさと寝床を踏み散らし
大きな足で行っちまう
何で秋になると俺の寝床は踏み散らされるのか
ちっとも解らないし
なんで踏まれると
俺は屁をする癖があるのかちっとも解らなかったが
みんな気付かず
すたすたすたすた行っちまうから俺は考えるのを止めて屁をプープーして寝ていた

そんな秋の日

俺はいつものように寝ていた
すると足音が聞こえてきた
その足は俺を踏み付けた
俺はいつものように屁をプーとした
どうせ気付きはしないだろうと俺はその足を気にも止めなかった
すると踏んだやつは大声で
「くさーい」
と騒ぎ始めた

いつも気付かないのにわめいてやがる
俺はびっくりして上を見上げた

それは小さな子供だった

その子は無邪気に笑っていた

俺は声をかけた
「おじちゃんがわかるのかい?」

子供は鼻を摘みながら答えた
「ぎんなんだよ」

そうか俺はぎんなんだったんだ
俺は謎が解けたのが嬉しくてまた屁をプーとした
子供はまた無邪気に笑った
上を見上げたら

イチョウの木は恥ずかしくて顔を赤らめてるようで

俺も笑った。