例えばそれが詩というか。

ネット詩人、5or6。若いミュージシャンを応援したり、ラーメン食べたり、詩を書いたり。

崎山蒼志との出会い その10.〜リリースイベント&ベイキャンプ?編〜

f:id:dai5or6:20190516210108j:plain 2018年12月5日の水曜日、いつかみた国がリリースされた。その前に発表された国と群れツアーのチケットは全て即完売、追加の公演は東京の5656会館昼の部、つまり一日に二回も公演するという鬼畜なスケジュール、いつもは30分や40分くらい、5.6曲しかしない彼に体力的にどうか?声量は?MCは?様々な不安がある中、アルバムが発表された。内容は全7曲。時間でいうと40分にも満たない曲数。片道通勤でも一曲目にもどる短さ。何時も、国を作るところで出勤する。たしかにシングルに収録されていた三曲は入っていないのでそれを合わせて10曲。それでも60分満たない。これで初めてのツアー、一時間半くらいはもつのか?普通は思うだろうが崎山蒼志ファンの方々はそういう不安より、300曲の中から何を追加して歌ってくれるのか?あの曲か?あの時のアレか?いや、アレだろう。と議論が絶えなかった。そんな中のリリースイベント、そして突然発表された初めての60分ライブ。こちらも即完売。プレミアなライブだったが俺は仕事で行けなかった。とにかくタワレコメンに選ばれた彼が各地のタワレコをまわり、握手会をするリリースイベントが地元の磐田ララポートで無料で開催される。今最も注目する若き天才。12月9日。天気は晴れだった。f:id:dai5or6:20190516212019j:plain f:id:dai5or6:20190516212136j:plain 寒かったが人は会場を埋める人で溢れていた。アルバムの中の曲を演奏したのだが一番印象に残ったのはやはり青オベしか出せないソフトの、太陽になった。の時のプリュルルルーンッ!だった。運指で鳴らせるテクニックらしいがよくわからない。とにかくプリュルルルーンッ!な音が好きでアルバムでも良く巻き戻して聞いていたがやっぱり生プリュルルルーンッ!は凄かった。しかもそれを二回もプリュルルルーンッ!してくれたのだ。あぁ、プリュルルルーンッ!最高だなぁ。と青空の下、白シャツで寒そうな崎山蒼志君を見ていた。ライブ後はCDを買った人に配られた握手券を持った方との握手会が始まった。みんな笑顔で挨拶する。俺は一言、インフルエンザに気をつけてね。と言って去った。この時、まさか俺がツアー前日までぶっ倒れているとは思いもしていなかったので、崎山君、身体大丈夫かな?と人の事ばかり気にしていた。この時、葛根湯を知っていれば、、、過去に戻り寝ている俺のお口にサラサラと葛根湯を流し込んでいたのに、まあ、それはともかく、この日から1月27日まで全国のイオンやタワレコやら駆け回り、着実にファンを増やしていた。そして俺もそんな彼のライブイベントについ参加してしまったのがベイキャンプのオールナイトだった。これは初ツアーの一週間前の土曜日、しかも小山健さんのイラストしたtシャツ記念ライブが下北沢で行うと聞き、前乗りで夜行バスで東京に行き、下北沢の街をうろつき、界隈の仲間と話したりしてチケットが無かったがなんとか中に入れる事が出来て無事にライブが見る事もできたしtシャツも買えたイベントだった。あ!まてよ?なんか一つ、ベイキャンプ前にライブ見に言ったなぁ?何だっけ?あ、そうだ4人組ユニット「sora tob sakana」が崎山蒼志と初共演したライブ、月面の扉 vol.7が12月16日(日)新宿ロフトでやったの見に行ってたっけ。この時初めて、踊り、という曲を聴いたんだった。つい興奮して架空のCDジャケットも作ったなぁ。アイドルの声援が凄かったのとロフトの音響下手くそだったのが印象に残っている。後、このライブ終わった後に新宿でリリースイベントがあったんだった。これは参加出来なかったけど界隈の方を新宿タワレコまで誘導した思い出があるなぁ。あー!そうだ。そのせいでカラオケ店での交流会参加出来なかったんだ。残念だったなぁ。とこんなに書いていて崎山君のライブの内容薄ッ!ソフトのプリュルルルーンッ!しか書いてなくね?まあ、そりゃしょうがないか、もう、半年くらい前の話だからね、え?半年くらい経つの?早ッ!もう崎山蒼志君、高校二年生?嘘?あー、こん時の俺に戻ったら葛根湯飲んでなさい言っていたのになぁー(もう、葛根湯はいいよ!)で、何だっけ?そうだ、踊り。の架空のCDジャケットね。これね。 f:id:dai5or6:20190516220805j:plainf:id:dai5or6:20190516220710j:plain で、そーだー!思い出ーしたー! この日におおたりお嬢からフォローされたんだった。これ、記念日ね、忘れちゃいけないね。これでテンションバリ上がりでヤバテンのまま新宿のルノワールでツイートしてましたからね。多分薬キメすぎのヤベー奴に見られたのかもしれんね。でもいいよ。フォローされたの嬉しかったもんね。 f:id:dai5or6:20190516221248j:plain この時のルノワールの朝食。 f:id:dai5or6:20190516221356j:plain で、ようやくベイキャンプの話になるけど長くなったから

ベイキャンプ編に続くっ!